さりげなくしたたかに

ak0906k.exblog.jp ブログトップ

その言葉に弱いの

木曜日に珍しく、週末のご予定はいかがなってますか?とメールが届き
旦那さんが出かけた後で、電話が
どうやら、先週珍しく長電話した時、海へ言ったことや
小さなサービスエリアで、いけない楽しみをした事を
強烈に思い出しちゃったみたいで
急に逢いたくなったらしい
でも、貴方も出張から戻ったばかりで疲れてるし
私もここしばらく仕事がハードで疲れていて
貴方からの熱い御誘いにも・・・・だったの
ごめんなさい、孫の子守を頼まれて出かけられないのとメールした
昨日の朝再度電話が来て
「どうしてもだめなの?」と
色々言っても逢いたいモードにスイッチが入ってしまった貴方には通じない
そして最後に
「何とかならないの」
部下の人や奥さんには絶対言わないよねその言葉は
その言葉は貴方から私へのSOS
貴方からその言葉を聞いたとたん
私だって逢いたいのと言ってしまってた
30年付き合ってきて
貴方から「何とかならない」と言われた言葉は片手でも足りるくらい
その言葉に一番弱いの


[PR]
# by ak0906k | 2017-06-18 09:12

月影ベイべ

この本に出会ったのは何年前になるだろう
息子たちが巣立ってからマンガを読んだり、買ったりすることもなかったけど
この本を読んでいたら遠い日のことが思い出されて
アパートに行くたびに妹が買ってきてたマンガをこっそりと読んでた
再開してから25年も過ぎていて
不安とかそんなものも感じていない頃にこの本に出会った
素直に心を打ち明けていれば違った道があったのに
そんな思いが強烈に思い出された



別れた後、結婚するまでの間に数回貴方と逢う機会があった
いつも貴方は優しかったよね
そして最後に貴方に逢った時も、私は変に強がってばかり
心の中で「結婚するの止めれないの」と言ってくれないかなと
若いころの変な強がりというか、意地なのか
本音を言い合えず別れてしまった
お互いに思いを残しながら

単行本9冊
今日は、一巻から9巻まで読返してみました
いろんな思いにふけりながら
でも目が疲れました




[PR]
# by ak0906k | 2017-06-11 14:27

30年が

5月○○日、貴方と再会してから30年が過ぎました
どうしてこんなに長く続けられたんだろうと思いつつ
今は、幸せなこの時にただ感謝
30年と言う年月を、出来たらまだ月日を重ねていきたいと思う


[PR]
# by ak0906k | 2017-05-30 22:45

今は

なん年前になるでしょう
貴方に私のこともたまには思い出してねと言ったら
忘れてないからだいじょうぶと言ってくれた
今は?
今はその言葉を言っても多分無理でしょうね
貴方の頭の中は仕事のことで一杯
そんな忙しい中で、逢う時間を作ってくれた
折角遠いところから来てもらってるからねと
移動に1時間、ラブホに1時間
貴方が作れたギリギリの隙間時間
短い気もするけど
ワガママを言ってもどうしようもないってことは
私が1番よく解ってるつもり
でもどこかの占いに書いてあった
隙間時間にでも電話をくれたり逢いにきてくれるって事は
愛されてます
だそうな
解ってても見ると安心出来るの
今回は不満じゃなくて不安な気持ちも少しあった
二人とも11月は公私ともにゆとりが全然なかった
わたしの都合で朝の電話もできなくて
都合のいい時間は貴方の方が無理で
電話はできないし、メールを書く暇もなかった
そしてあえる時間も夜の1時間
もっと一緒に居たいと何度も思った
でも貴方の忙しさが解ってるから
貴方の仕事が落ち着くのを待つしかない
そう今は待つしかないの

[PR]
# by ak0906k | 2016-12-11 19:31

コーヒーの香りに

今朝は寒いね
休みだと思っていた旦那さんが、急に仕事になって
思いがけず、朝のゆったりとした時間を過ごしてる
とっておきのコーヒーを淹れて
テレビのスイッチを入れたら
駅伝中継をしてる
何年前になるだろう
貴方がサービスエリアで、あったかいコーヒーとアンパンを買ってきてた
コーヒーとアンパン?
あわないような気がしたけど
予想に反しておいしかった
その日は海に行ってみようという話になっていて
久しぶりの海だからとても楽しみにしていた
でも、11月の海辺の風は冷たく
しばらく車の中でまったりとしていたら
外が急ににぎやかに
若い数人の男女が降りてきて体操を始めた
そろそろ車から降りて、海へ行こうと思っていた出鼻をくじかれ
若い男女の様子を見ていたら
数日後に迫った、全日本大学駅伝に出場する学生さんたちらしい
そんなひたむきな姿を目の当たりに見て
心の中で頑張ってくださいね
海でのお楽しみは邪魔されってしまったけど
忘れかけてたものに気付かせてもらえた気がした
若さって素晴らしいね
身体は難しいけど、気持ちだけは若さを失わないようにしよう


[PR]
# by ak0906k | 2016-11-06 10:11

忙しいね

ひと月以上日記が書けなかった
貴方からの朝の電話も一週間おきになってるし
電話が来ない事、それは貴方の仕事のハードさが増してるってこと
そんな仕事の忙しい中でも、逢う事は出来てるのよね
私のほうも、残業が続いていてメル書く暇がない
夕食作りが終わり、後片付けを済ませ
お風呂に入る少し前の時間が貴方にメルを書く時間だったけど
お風呂から出たら睡魔が襲ってきて
メル書こうと思いつつ、其のまま夢の世界へ
長い事仕事をしてきたけど、さすがにここまで疲れるという事はなかった
正直に、歳を実感しています
疲れた体に鞭打って
貴方に逢えるのを楽しみに
お仕事がんばりますね



[PR]
# by ak0906k | 2016-11-05 16:46

幸せな

うだるような暑さもやっと過ぎて
秋の気配が感じられるようになったというのに
雨・雨・雨
旦那さんの仕事も雨でお休みが続いてる
雨が降った日は家電に出られないと伝えてはあるものの
貴方が住んでるところからは私のところのお天気がわからない
貴方も忙しい時間を割いての数分の会話
今考えてみてもかけがえのない時間だったのね
過ぎた日を懐かしんでもどうしようもなく
旦那さんがいるところで何食わぬ顔で電話なんてできないし
ヤッパリメルしかないんだ

だけど・・・・
先週なんて貴方からのメルは一つだけ
それも逢える前の日の数行のメル
そのメルを見て
今の貴方の状況がわかってしまう
わかるからわがままなんか言えない
こんな忙しい中でも逢いに来ると言ってもらえる
幸せな女なんだね

前回の短い会話の中で奥さんの検査の結果を教えてくれた
悪性ではなく
良性だったって
よかった
本当に心からそう思えた






[PR]
# by ak0906k | 2016-09-22 20:34

彼のことや日常の日々


by ak0906k
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite